スマートフォン用アプリケーション「B+COM U Mobile APP」にて、接続したB+COM SB6XR/ONE/SB6Xが正しくアプリに認識されないまたは動作しない場合は、以下のトラブルシューティングをご確認ください。
【アプリご利用時のトラブルシューティング】
・B+COMのアップデート
→ アプリを使用するためには、B+COM本体のアップデートが必要です。
SB6Xは「V4.0」以上、ONEは「V3.0」以上のアップデートが必要となります。
・オールリセットと再ペアリング
→ B+COMをオールリセットし、iPhoneのBluetooth設定画面に残っているB+COMの登録情報を削除します。
その後、iPhoneの電源を切り、再起動後に再度ペアリングをしてください。
※スマートフォンの電源再起動は非常に有効的です。必ず実施してください。
・ペアリング方法
→ SB6XR/ONE/SB6Xとスマートフォンを接続する場合、デバイスボタンの操作の「デバイスペアリングモード」で行います。
※B1/B2ボタン操作のペアリングモードとは異なります。
・認識されるまでの時間
→ アプリがB+COMを認識するまでの時間は、スマートフォンの機種や性能によって変動します。
やや時間がかかる場合があるため、B+COMを接続した状態でアプリを起動した後、しばらくお待ちください。
・接続の順番
→ アプリをご利用の際、「先にB+COMをスマホと接続し、後からアプリを起動する」という順番がおすすめです。
なお、本来はどちらが先でも問題なくご利用いただけます。
・iPhone側B+COMの名称設定
→ iPhone側の設定で、B+COMの登録名称を変更していた場合、アプリが正常にB+COMを認識できない場合があります。
B+COMと接続中、iPhoneのBluetooth設定画面で、B+COMの名前の右側にある「i」マークを押すと、詳細な設定画面に移行します。
その後、B+COMの名前を選択してから、右側の「X」マークを押すことで、変更前にリセットできます。
B+COMの名前を変更したい場合は、「B+COM U Mobile APP」内の設定をご利用ください。
・iPhone側設定の確認
→ iPhoneの設定アプリにて「設定→モバイルAPP」より、B+COM U APPのBluetoothのアクセス許可がオフになっていた場合、アプリ内でB+COMの認識ができません。
もし、誤操作などでオフになっていた場合は、オンに変更してください。
・スマートフォンのOSアップデート
→ スマートフォンの本体更新や、ソフトウェアアップデートなどを実施して、
最新のバージョンに更新することで、症状が改善する可能性があります。
・アプリ再起動、再インストール
→ 一時的な不具合が解消されない場合には、アプリの再起動、および再インストールをお試しください。
・省電力アプリによる影響の確認
→ 「スマートフォン最適化」「バッテリー節約」等の機能を有するアプリをインストールしていると、Bluetoothデバイスとの動作に影響を及ぼす場合があります。
もし、それらに該当するアプリをご利用されているようでしたら、一旦アンインストール、または機能停止しての動作をご確認ください。
・スマートフォンと接続している他のデバイスを確認
→ スマートウォッチの中にはB+COM Uが使用する接続と干渉し、同時にご利用頂けないものが御座います。
お客様よりご提供頂いた情報によりますと「HUAWEI WATCH GT2」とスマートフォンが接続されている場合には、
B+COM U Mobile APPがB+COMの接続を認識できない、といった事例が御座いました。
▼アプリの使いかた動画はこちら
【解決しない場合】
ユーザーズマニュアルの手順に沿ってペアリング作業を実施しても、正常に接続が完了しない場合には、「接続するデバイスの機種名、OSバージョン」「B+COMのモデル名、バージョン名」をお控えの上、弊社お問い合わせ窓口までご相談くださいませ。