東京モーターサイクルショー2014 最速レポート



弊社サインハウスのブースはもちろん、

Honda(ホンダ)、YAMAHA(ヤマハ)、Kawasaki(カワサキ)、SUZUKI(スズキ)の他、

BMW、ハーレーダビッドソンなど外車勢まで気になるブースもご報告しちゃいます!

とうとう始まりました東京モーターサイクルショー2014

本日開催されたショー<1日目>を彩る数々のブースをご紹介しましょう!

<車両メーカー関連>

●HONDA(ホンダ)

なんと大人気車種モンキーがゆるキャラのくまモンとコラボ!

そして先日から話題になっていた世界初公開の参考出品車の正体はこちら。
新コンセプトモデル「NM4(エヌエムフォー)」の2タイプが発表されました。

MotoGP参戦中の車両も展示されており、特に2013年に王者に輝いたマルクマルケス選手のマシンも飾られていましたね。

★注目車種

【モンキー・くまモン バージョン】

【新コンセプトモデル「NM4(エヌエムフォー)」】

●YAMAHA(ヤマハ)

バレンティーノロッシ選手が登場するPVが話題となったYZF-R25に注目。
これ目当てに訪れた方も多いのではないでしょうか。
今回は市販を視野に入れた公道仕様で展示されるか…と思いきや残念ながら前回と同タイプの展示でしたね。
もちろんバレンティーノロッシ選手・ホルヘロレンソ選手が駆ったMotoGP参戦車両も展示されてます。
さらにカフェスタイルのBOLTなど、まるでバイクが生活の中に溶け込んだかのような展示も印象的でした。

★注目車種

【YZF-R25】

【BOLT Cafe】

●Kawasaki(カワサキ)

Ninja兄弟の末弟がリニューアル!2眼ヘッドライトを搭載した新型Ninja250
リッタークラスの兄弟車と同じフォルムが魅力的です。
細見でレーシーなスタイルながら、乗車姿勢は優しい設計となっています。
昨今の250ccブームを巻き起こした話題性は伊達ではありません。

★注目車種

【Ninja250 (14年型)】

●SUZUKI(スズキ)

個性的なバイクで根強い人気を誇るメーカー、スズキ。
今年もやっぱり個性的な車両が展示されていましたね。
バーグマンからVストローム、定番の隼など、国内メーカーの意地を見た気がします。

★注目車種

【V-Strom1000】

●Harley Davidson(ハーレーダビッドソン)

大阪でのアンベールイベントで大注目だった新型スポーツスター”スーパーロー1200T”が展示。
足つきの良さそうなシートに防風効果の高そうなウインドシールド、キーロック可能なサドルバッグなど、ロングツーリングの心強い相棒になること間違いなしですね。
後から調べたところ、シート高は705mmとのこと。これなら足つきも安心ですね。
実際の車両を眺めてみると、特にクロームパーツの美しさが際立っていました。
他にも純正とは思えないほど美しいハーレー達が展示されており、
お年寄りから子供まで、たくさんの方がバイクに触れたり跨ってみたりと大盛況。

★注目車種

【XL1200T Sportster Super Low 1200T】

●KTM

200DUKEのヒットも冷めやらぬうち、次のお兄さん的存在390DUKEがお目見え。
フレームとの接触を避けて一部凹ませたマフラーは、エンジンと相まってその
ギッチリ感をいかんなく主張しています。、
軽量な車体にハイパワーなエンジンと、バイク本来の楽しさを体現したかのような
渾身の一台となりそうですね!

★注目車種

【390DUKE】

●BMW

最強SSとして名高いS1000RRの血統を受け継ぐ、スーパーネイキッドS1000Rなどが展示。
実はメーカーブース以外にも、会場内の多くの場所でS1000RRが展示されていましたね。
もちろんファンに愛され続けるGSシリーズなど、革新的なだけでなく伝統も感じさせる車両ラインナップでした。
多彩なオプションでカスタマイズを楽しめるR nineTが一際目立っていました。

★注目車種

【R nineT】

●SYGNHOUSE(サインハウス)

手前味噌で恐縮ですが、弊社サインハウスの展示ブースがこちら。

バイク用BluetoothインカムB+COM(ビーコム)の体験スペースをはじめ、
バイク用車載パーツMOUNT SYSTEM(マウントシステム)や、
シガーソケットに代わるバイク用電源5V6A Power System(パワーシステム)を展示。
さらに、バイク用LEDヘッドライトLED RIBBON(エルリボン)の点灯比較を実施。
展示デモ車【PCX150】に装着されたLEDヘッドライトはその明るさを丸一日維持し続けていました。

【B+COM×Media Server 体験ブース】

新機能を実現するB+COM『Media server』が初お目見え。
インカム通話に音楽を混ぜたり、走行動画にインカム会話を同時録音するなど
インカム通話の新しい楽しみ方を提案しています。

【B+COM×デバイス視聴】

Bluetoothナビや音楽、インカム通話など、B+COMに搭載された基本的な機能をご案内。
既にインカムをお持ちの方からインカムに興味のある方まで広く楽しめるコーナーを設置。

【B+COM Music視聴ブース】

オーディオ専用モデルのB+COM Musicを視聴できるコーナー。
通勤通学などで気軽に音楽を楽しみたい方にオススメのワイヤレスオーディオレシーバー。
B+COMシリーズの優れた音質を体感してください。

【マウントシステムブース】

新商品を含めたラインナップを実物展示しています。
自分のデバイスが付けられるか不安な方は、その場でご確認が可能です。
是非とも手にとってアルミ削り出しの質感を堪能してください。

【LED RIBBON体験ブース】

“ホントに明るいLED”が合言葉のLEDヘッドライト交換バルブ『サインハウス LED RIBBON(エルリボン)』
純正ヘッドライトとの点灯比較ができるデモ機が用意されています。
LED RIBBONの眩しいほどの明るさに皆様驚かれていました。
新車種への適合も発表され、ますますLEDヘッドライトへの期待が高まりますね。

【bituboサスペンションブース】

イタリアの職人集団が生み出す至高のバイク用サスペンションbitubo(ビチューボ)
今回はそのbituboを皆様にもっと知って頂けるよう、多彩なラインナップの中から厳選したアイテムをご用意しました。

【キーワードは『Face to Face』】

サインハウスのイベントはFace to Face、つまり対面でのご説明が基本。
だからお1人様から家族連れまで、どんな方にも楽しんで頂けます。
B+COM通話を体験した方の中には、エンジェル(キャンギャル)との会話が楽しめたラッキーなお客様も!

【多聞恵美(タモンメグミ)with サインハウスエンジェルス】


タモンメグミ率いるサインハウスのキャンペーンガールさんがショーイベントを定期開催。
普段は見られない多聞さんの意外な一面や、キャンギャルさんの弾けるような笑顔を堪能できますよ♪
さらに、選りすぐりのエンジェル達がバイクの横に立つと、ショーでもないのに人だかりができることも。
たくさん歩いて疲れた方も、エンジェル達の笑顔にきっと癒されるはず!

如何でしたでしょうか?

1日目は実質午後からが本番(午前は限定公開)のはずですが、
まったくそんなことを感じさせない盛り上がりっぷり!
特に注目の新車両のブースには人だかりが・・・
じっくり見たい方は開場直後を狙うか、お昼時に混雑が落ち着く一瞬を見計らって
足を運んでいただけるといいかもしれませんね。

そんなわけで本日のレポートとさせていただきます。