音楽の曲送り/頭出しの操作が出来なくなってしまった

音楽の曲送り/頭出しの操作が出来なくなってしまった

B+COMに接続したスマートフォン・音楽プレーヤーにて、音楽のスキップ(曲送り)や、バック(頭出し)、
一時停止などの操作が行えなくなってしまった場合には、下記をご確認ください。

——————————————————-
【①接続機器のリセット・再ペアリングについて】
B+COMとデバイスを接続した際の動作に異常が見られる場合には、
B+COMのオールリセット、及びデバイス側のBluetooth登録情報の削除の上、
再ペアリングをする方法が有効的となりますが、その際に、同時に
デバイスの再起動も実施すると、より効果的です。

■B+COM SB6XR/ONE/SB6X/SB5X/SB4Xのオールリセット
 電源オフ状態からB1ボタン、B2ボタン、デバイスボタンを同時に3秒間長押しし、
 LEDが赤青同時点灯したら、手を離してリセット完了です。

■B+COM PLAYのオールリセット
 電源オフ状態からD1ボタン、D2ボタン、メインボタンを同時に3秒間長押しし、
 LEDが赤青同時点灯したら、手を離してリセット完了です。

■B+COM MUSICのオールリセット
 電源オン状態からボリュームダイヤルを5秒間上へ回し続け、LEDが1秒間点灯したら完了です。

■デバイス側の登録情報の削除および再起動
 デバイスのBluetooth設定画面にB+COM登録情報が残っている場合は削除し、
 再ペアリング前にデバイスの電源を切り、再起動を行ってください。

※デバイスの再起動は非常に有効的です。キャッシュの削除や、一時的な動作不良の解消に繋がります。

——————————————————-
【②デバイスペアリングモードについて】
B+COM SB6XR/ONE/SB6X/SB5X/SB4Xとスマートフォン等のデバイスを接続する場合には、B+COMボタンの
操作ではなく、デバイスボタン操作の「デバイスペアリングモード」で行います。
(※B+COMボタン操作でのペアリングも出来てしまう場合がありますが、
非常に動作が不安定になるため、推奨致しかねます。)

■デバイスペアリングモードの操作方法
 B+COM SB6XR/ONE/SB6X/SB5X/SB4Xは、電源オフの状態から、デバイスボタンを押したまま、上へ4秒間回し続ける操作をすると、
 LEDが”赤+青 高速点滅”します。この”高速点滅”が続いている状態でないと、デバイスの画面に表示されず、
 ペアリングも行うことができません。
 ※B+COM PLAYは電源オンの状態から、D1またはD2ボタンを約3秒間長押し
 ※B+COM MUSICは電源オフの状態から、デバイスボタンを約5秒間長押し

——————————————————-
【③曲の頭出し・スキップの操作について】
B+COMと接続したデバイスからの音楽を聞いている最中、曲の頭出しや
スキップをする場合には、以下の操作を行ってください。

・曲の頭出し…音楽再生中に、ボリュームダイヤルを下に1秒間回す
・曲のスキップ…音楽再生中に、ボリュームダイヤルを上に1秒間回す

——————————————————-
【④デバイスやアプリの種類について】
ご使用されるデバイスの機種・設定・バージョン・使用アプリによっては、接続時の動作が異なる場合がございます。
別のデバイス・アプリとの動作を比較することで、症状発生原因の特定につながります。

■過去事例
(例)あるスマートフォン使用時、電話の着信を受けることができない現象
 →スマートフォン自体のOSアップデート後は解消
(例)あるラジオアプリ使用時、インカム通話開始に伴う一時停止がされず、会話の音声が乱れる現象
 →他のアプリでは発生せず、アプリのアップデート後は解消
(例)ある音楽アプリ使用時、デバイスボタンでの音楽の再生/停止操作が行えず、音声も乱れる現象
 →他の音楽アプリでは発生せず

——————————————————-

上記をご確認頂いても症状が改善されない場合は、お手数ですがお問い合わせ窓口までご相談ください。
サインハウス お問い合わせ窓口