インジェクション車用 高性能サブコン
DIM SPORT(ディムスポーツ)のRAPiD BIKEは、インジェクションの燃調チューニング及び、イグニッションの点火チューニングをするためのバイク用の高性能サブコンです。ヨーロッパのメーカーということもあり、ドゥカティ、BMWなどの外車から、逆輸入車のスーパースポーツバイク、外車スクーターまで、強力なラインナップが魅力です。
初期にセットをご購入されれば、バイクを乗り換えた時などその車種用ハーネスをご購入するだけで、別の車両にも使い回しが可能な追加モジュール(サブコン)です。また、複数台車両をお持ちの場合でも、車種別ハーネスを各車種分揃えるだけでそれらに使い回しが可能です。
長年のノウハウを活かし、多種多様な方向から細かなセッティングができる優秀なソフトウェアです。
あなたのお好みの乗り味に変える事も可能ですし、社外のマフラーやエアフィルターなどの吸排気系パーツを変更した時など、燃調セッティングパーツとして役立つアイテムです。
RAPiD BIKE の特長
●マイクロプロセッサ制御
●PCへの接続は、USBポートへ差し込むだけ(USB 2.0以上対応)
●心臓部であるモジュールユニット(サブコン本体)は全ての設定車種に使いまわしが可能
○他の車種に変えてもデーター書き換えのみでユニットを使うことが出来る
○複数車両を持っていたらユニット移動だけで使いまわすことが出来る
(※別途、各車両専用ハーネス及びデータ書き換えが必要)
●多種多様な方向から細かいセッティングを可能とした優秀なソフトウェア
●変更後のパラメーターを3Dグラフィックで表示できるので、修正箇所の確認がスムーズ
●アクセル開度やエンジン回転数などの各種センサーは直接信号を取るため誤差が少ない
●車種専用ハーネスキットの接続は、オリジナルのコネクターとコネクターの間に割り込ませるだけ
●ハーネスの接続カプラーはノーマルと同じものを使用し防水性を考慮
●ソフトウェアはWindows 98SE以上対応
インジェクション車もサブコンで簡単にセッティングができます!
インジェクションチューニングのススメ
これまで大変だと思われていたキャブレターセッティング。インジェクション車も大変だと思っていませんか?
実は、インジェクション化された事により、セッティングが格段にしやすくなりました。
サブコンとお持ちのパソコンさえあれば、あの大掛かりなキャブセッティングとは違いパソコン画面でセッティングができてしまいます。しかも、直感的に、本格的に、簡単に。
RAPiD BIKE によるインジェクション・チューニングのメリット
●インジェクション車の空燃比のセッティングが簡単に行える
●キャブレター車と違いセッティング時の取付・取り外し作業が無くパソコン上で
セッティング作業ができる
●モジュールは車両に搭載したままパソコンに接続できるので、セッティング時のわずらわしい取付・取り外し作業が不要
●マフラーやエアフィルターなどを変えたときの理想的なセットアップができる
●気候の変化によるセッティングが簡単にできる
●吸排気系がノーマル車両でもパワーの出方のバランスを乗り手の好みのポジションに設定できる
●サーキットなどレース前の細かいセッティングもカプラーオンで簡単に行える
●ノートパソコンさえあればエンジンを掛けたまま、そのままセッティングが出来る
※ノートPCのバッテリー作動のみでは使用できない機種があります。
インジェクション車とキャブレター車のセッティング作業比較
|
インジェクション車 |
キャブレター車 |
RAPiD BIKE 組み込み |
ジェットセッティング |
準備 |
RAPiD BIKE を購入。 付属のソフトをお手持ちのパソコンへインストール。 RAPiD BIKE の車種専用ハーネス及びサブコンを車体へ取付。ノーマルハーネスとの接続は全てカプラ-オン。 |
必要だと思われるジェット類を数種類購入。 その際は、知識が必要とされるので予め下調べが必要となる。 |
セッティングに必要なもの |
パソコン(ノートパソコンが便利) 専用USBケーブル |
工具、ジェット類、時間、体力、気力 |
セッティング初回 |
まず、サブコンにインストールされているデータで、実走行orダイノマシンでテスト。 車体へ組み込んであるパソコン接続用のカプラーへ専用のUSBケーブルでパソコンを接続する。 パソコン上でインジェクションの調整をする。 その後、実走行orダイノマシンでテスト。 |
車体からキャブレターを外し、予測されるジェット類を組み込む。知識と経験にもよるが、大抵は一つずつ決めていく。 組み込んだらキャブレター車体へ取付ける。 その後、実走行orダイノマシンでテスト。 |
セッティング2回目 |
車体へ組み込んであるパソコン接続用のカプラーへ専用のUSBケーブルでパソコンを接続する。 パソコン上でインジェクションの調整をする。 その後、実走行orダイノマシンでテスト。 |
車体からキャブレターを外し、予測されるジェット類を組み込む。 組み込んだらキャブレターを車体へ取付ける。 その後、実走行orダイノマシンでテスト。 |
セッティング3回目 |
車体へ組み込んであるパソコン接続用のカプラーへ専用のUSBケーブルでパソコンを接続する。 パソコン上でインジェクションの調整をする。 その後、実走行orダイノマシンでテスト。 |
車体からキャブレターを外し、予測されるジェット類を組み込む。 組み込んだらキャブレターを車体へ取付ける。 その後、実走行orダイノマシンでテスト。 |
気候の変化によるセッティング |
車体へ組み込んであるパソコン接続用のカプラーへ専用のUSBケーブルでパソコンを接続する。 パソコン上でインジェクションの調整をする。 RAPiD BIKE の機能として全体を+-する機能があるので簡単。 その後、実走行orダイノマシンでテスト。 |
車体からキャブレターを外し、予測されるジェット類を組み込む。 組み込んだらキャブレターを車体へ取付ける。 その後、実走行orダイノマシンでテスト。 |
サーキット場で |
車体へ組み込んであるパソコン接続用のカプラーへ専用のUSBケーブルでパソコンを接続する。 パソコン上でインジェクションの調整をして、テスト走行。 具合を見て必要な場合はもう一度パソコンに繋いで作業を行いテスト走行 →本番! |
車体からキャブレターを外し、予測されるジェット類を組み込む。 組み込んだらキャブレターを車体へ取付けをしてテスト走行。 具合を見て必要な場合はもう一度取付・取り外し作業を行いテスト走行 →本番。 |
ワインディングで |
車体へ組み込んであるパソコン接続用のカプラーへ専用のUSBケーブルでノートパソコンを接続する。 パソコン上でインジェクションの調整をして、テスト走行。 具合を見て必要な場合はもう一度パソコンに繋いで作業を行い、いざワインディング! |
車体からキャブレターを外し、予測されるジェット類を組み込む。 組み込んだらキャブレターを車体へ取付けをしてテスト走行。 具合を見て必要な場合はもう一度取付・取り外し作業を行い、いざワインディング。 |
ヨーロッパを中心に活躍する頭脳集団、「DIM SPORTディムスポーツ)社」について
DIM SPORT(ディムスポーツ)社は、エンジンチューニングとレースへの情熱から、1991年に創設されたイタリアの会社です。
エレクトロニクス、ソフトウェアおよび自動車チューニングの分野で経験を積んだ技術者たちにより立ち上げられました。
社内には、トレーニング室、研究開発オフィス、ダイノマシンによるテストエリアなどの設備とシステムを設け、ハイテクノロジーチューニングシステムの開発と、それらが常に更新される最新のチューニングツールの開発・生産を可能としいます。
DIM SPORT社は、エンジン・チューニング会社およびレーシングチームのオペレーターの両方を満足させる為、技術的なアドバイスとシステムを開発、製造しています。
四輪においては、ヨーロッパを中心に長年からのインジェクションシステムのチューニング用のサブコンとしての実績があり、そのノウハウを活かして、近年インジェクション化するバイク専用に開発を開始したメーカーです。
インジェクション車もサブコンで簡単にセッティングができます!
インジェクションチューニングのススメ
これまで大変だと思われていたキャブレターセッティング。インジェクション車も大変だと思っていませんか?
実は、インジェクション化された事により、セッティングが格段にしやすくなりました。
サブコンとお持ちのパソコンさえあれば、あの大掛かりなキャブセッティングとは違いパソコン画面でセッティングができてしまいます。しかも、直感的に、本格的に、簡単に。
RAPiD BIKE によるインジェクション・チューニングのメリット
●インジェクション車の空燃比のセッティングが簡単に行える
●キャブレター車と違いセッティング時の取付・取り外し作業が無くパソコン上でセッティング作業ができる
●モジュールは車両に搭載したままパソコンに接続できるので、セッティング時のわずらわしい取付・取り外し作業が不要
●マフラーやエアフィルターなどを変えたときの理想的なセットアップができる
●気候の変化によるセッティングが簡単にできる
●吸排気系がノーマル車両でもパワーの出方のバランスを乗り手の好みのポジションに設定できる
●サーキットなどレース前の細かいセッティングもカプラーオンで簡単に行える
●ノートパソコンさえあればエンジンを掛けたまま、そのままセッティングが出来る
※ノートPCのバッテリー作動のみでは使用できない機種があります。
インジェクションチューニングシステムRAPiD BIKEの商品構成
DIM SPORT(ディムスポーツ)社製のサブコン「RAPiD BIKE」にはあらゆるノウハウが詰め込まれています。RAPiD BIKEはこの下記の通り大きく分けて「RAPiD BIKE LITE」と「RAPiD BIKE PRO」かあります。
●RAPiD BIKE LITE (スタンダードソフトシステム)
一般ユーザー向けサブコン
こちらは、インジェクション(燃料噴射量)が最大+20%・最小-10%、進角(点火タイミング)が最大+/-2度の範囲で調整できるスタンダードなソフトウェアです。もちろん、アクセル開度、回転数に応じて細かい調整が可能です。
実際に装着及びセッティングをする場合は、車種別の専用ハーネスキットと車種の基本データがインストールされたモジュールユニットが必要となります。大半の場合、こちらのシステムで十分のパフォーマンスが得られます。
RAPiD BIKE LITE商品構成
○RAPiD BIKE LITE ソフトキット (CDソフト、USBコネクションケーブル、モジュールケーブル)
○モジュールユニット(車種基本データインストール済)
○車種専用ハーネスキット
●RAPiD BIKE PRO (プロフェッショナルソフトシステム)
プロチューナー向けサブコン
こちらは、レースユーザー様やチューニングショップ様、複数車両をお持ちのコアユーザー様にオススメのプロチューナー向けのソフトウエアです。
ソフトウェアには、インストールできる車種のデータが完備されていますので、別途車種専用ハーネスキットとモジュールユニットがあれば装着・セッティングが可能です。
基本的な機能スペックは、インジェクション(燃料噴射量)が0%~100%、進角(点火タイミング)が最大+/-10度の範囲まで調整できるプロチューナー向けのソフトウェアです。
※プロの方ならお解かりだと思いますが、通常で進角を10度ずらすとエンジンが壊れてしまう恐れがあります。
RAPiD BIKE PRO商品構成
○RAPiD BIKE PRO ソフトキット (CDソフト、USB-KEY、USBコネクションケーブル、モジュールケーブル)
○モジュールユニット
○車種専用ハーネスキット
価格
●RAPiD BIKE LITEソフトKIT 定価¥4,000
●モジュールユニット 定価¥49,800
●車種専用ハーネスKIT 各 定価¥11,000
※車種専用ハーネスKIT特殊 各 定価¥16,000
RAPiD BIKE 対応車種
BRAND |
MODEL |
YEAR |
note |
|
BRAND |
MODEL |
YEAR |
note |
APRILIA |
RSV 1000 R |
00->03 |
|
KAWASAKI |
ZX6RR 616 TROFEO |
03 |
|
RSV 1000 R |
04 |
※ |
ZX6RR 616 TROFEO |
04 |
※ |
CAPONORD 1000 |
02->04 |
※ |
ZX6R 636 NINJA |
03->04 |
|
ATLANTIC 500 |
02->04 |
※ |
Z 750 |
04 |
|
TUONO |
03->04 |
|
Z 1000 |
04 |
|
FALCO |
01->04 |
|
ZX10 R |
04 |
|
BMW |
K 1.200 LT |
99->04 |
|
MV AGUSTA |
F4 750 |
04 |
※ |
F 650 GS |
00->04 |
※ |
BRUTALE |
04 |
※ |
R 1.000 S |
98->04 |
|
F4 1000 |
04 |
※ |
R 1.100 GS |
98->04 |
|
PIAGGIO |
X9 500 i.e. |
01->04 |
|
R 1.150 GS |
00->03 |
|
Beverly 500 |
03->04 |
|
R 1.200 GS |
04 |
※ |
GILERA |
Nexus |
500 |
※ |
DUCATI |
MULTISTRADA |
03->04 |
|
SHERCO |
4.5 I |
04 |
|
MONSTER 900 |
01->02 |
※ |
SUZUKI |
GSX 600 R |
01->03 |
|
MONSTER S4 |
01->03 |
|
GSX 600 R |
04 |
|
MONSTER S4 R |
03->04 |
|
DL 1000 VSTORM |
02->04 |
|
MONSTER 1000 I.E. |
03->04 |
|
BURGMAN 650 |
03->04 |
|
MONSTER 800 I.E. |
03->04 |
|
GSX 750 R |
02->03 |
※ |
MONSTER 620 I.E. |
03->04 |
|
GSX 750 R |
04 |
|
SS 1000 I.E. |
03->04 |
|
GSX 1300 HAYABUSA |
02->04 |
※ |
SS 800 I.E. |
03->04 |
|
GSX 1000 R |
01->02 |
|
SS 620 I.E. |
03->04 |
|
GSX 1000 R |
03->04 |
|
748 |
97->03 |
|
TRIUMPH |
DAYTONA 600 |
03->04 |
|
749 |
03->04 |
|
DAYTONA 955i |
02->03 |
※ |
749 R |
04 |
|
YAMAHA |
YZF-R1 |
02->03 |
|
999 |
03->04 |
|
YZF-R1 |
04 |
|
916 |
94->98 |
|
YZF-R6 |
03->04 |
|
996 |
01->02 |
|
FZ6S Fazer 600 |
04 |
|
ST4 S |
01->03 |
|
T-Max 500 |
04 |
|
998 |
02->03 |
※ |
XT 660 |
04 |
|
HONDA |
CBR600F4i |
01->04 |
|
TDM 900 |
02->04 |
|
CBR600RR |
03->04 |
|
※ Coming soon |
CBR929RR/CBR900RR |
00->01 |
|
CBR954RR/CBR900RR |
02->03 |
|
CBR1000RR |
04 |
|
CBR 1100 XX |
01->04 |
※ |
HORNET 900 |
02->04 |
|
VFR800 |
99->01 |
|
VARADERO 1000 |
04 |
※ |
VTR 1000 SP-1 |
00->01 |
|
VTR 1000 SP-2 |
02->04 |
|
|